red blues

ジャニオタ女の一生

Summer Paradise 2021 IMPACTors公演を超私的な目線で振り返った話

 

2022年2月末日です。なんだか2がたくさんあってかわいいですね。みなさまお久しぶりです、私です。

IMPACTors鈴木大河さんを自担として担ぐことを決心してからやっと9ヶ月が過ぎました。なんと、まだ1年経ってないんですって。

皆様、いかがお過ごしですか?

私は、非常に枯渇している。IMPACTorsに、会いたい………

ということで自給自足でもするか…と自分のはてブを開きクリエの記事を読んでいたら見つけたんですね、この下書きを。

そう、2021年8月のSummer Paradiseのレポです。

何故かIMPACTorsのサマパラは一切雑誌媒体にレポが掲載されず、とうとう「PINKy全員が夏の暑さにやられて見た集団幻覚だったのか?」とすら一部で囁かれていたあのサマパラ。

ラグはあったもののダイジェスト公開(感謝)とメンバーがジュニア日記でサマパラを擦りに擦り倒す様を見ることだけでなんとかIMPACTorsのサマパラが"""現実"""だったことを確かめる日々が続いていた私にとって、自らがしたためたキモいメモでさえも、自分のIMPACTorsに会いたい気持ちを慰めるものになったのであった。

というわけで今回、半年前に雑なメモで残していた下書きに肉付けをして公開する運びとしました。

なんせ半年経っているので記憶のすり替え、および都合の良い解釈が一部混ざっている可能性がございます。ご了承くださいませ。

ここから下は東京から家に帰る飛行機の中で書きすすめた当時の文章が元となっております。みなさまよろしければ、半袖とか、そういう服装で読んでいただけますと幸いです。Today is Summer!!!!!!!(©︎影山拓也さん)

 

8/20〜8/30 Summer Paradise IMPACTors公演inTDC、全17公演完走お疲れ様でした!!!!!!!

いや〜!暑かった!熱かった!

もしかしてIMPACTorsにとんでもない晴れ男おるな???もしかして7人全員そうなんか???と思わざるを得ない、その期間中の東京の天気および気温は灼熱の夏日だった。大好きなアイドルにとびきり元気で可愛い自分で会いたいと一生懸命施したメイクも、ヘアアレンジも、今見返す写真の中では汗で跡形もない。

夏は、ひとを狂わせる。

狂わせるというか、狂っていても夏のせいにしてもいい。私は多少羽目を外しても許されると思ってしまっている、そんなちょっと浮き足立っている夏を生きる人間を見るのが好きだったりする。

影山担(別記事にも登場する私をIMPACTorsと出会わせてくれた恩人)と私は、あの日「好きな男に会うんだから、精をつけましょうね」などと張り切ってすき家の鰻丼(温玉のせ)をかき込んだことを今でもどうかしていた、と思っている。これも全部、IMPACTorsと過ごす夏のせいだ。

f:id:Bitter_sweet:20220225144847j:image

Summer Paradise 2021 IMPACTors公演を超私的な目線で振り返る回。

f:id:Bitter_sweet:20220228215143j:image

(参考資料:サマパラ期間中の私及び連番してくれた友人の限界発言まとめ)

 

1.SADISTIC LOVE(KAT-TUN)

いやいやいやいや、まてまてまてまて、と。

一曲目、攻めたな〜〜〜???大勝負したな〜〜〜???イントロ流れた瞬間、古のKAT-TUNのオタクこと私、「お前らってば!!!本当にコノヤロウ!!!!!!!!!!!!」と心の中で大絶叫。

選曲も攻めたなと思ったけど、演出が何より攻め込んでた。暗転したままの状態で焚かれるスモーク。そう、一曲目なのに最後まで、ほとんどIMPACTorsの顔、見えないんだぜ…………?

奏くんザテレビジョンのインタビューで「賛否両論出そうなくらい攻めてると思うな」と答えていたのを見ていたので、私はとにかく一曲目をとても楽しみにしていて、なるほどこういうことね……になった。

スクリーンに映し出されるメンバーカラーの稲光が7つのシルエットに差し込むという演出を頼りに、なんとなく自担がどこの立ち位置なのかを把握。新しい…新しいぞIMPACTors。

 

2.Wildfire(IMPACTors)

我が軍のオリジナル曲!暗転からついにIMPACTorsの皆さんのお美しい顔がドーーーーン!ぃやぁああぁあぁああ!!!!ビジュ優勝!!!全員優勝!!!ありがとうございます!!!ここでやっとはっきり何の衣装着てるかがわかりました、あの背中に「IMPACTors」を背負った初めていただいたオリジナル衣装!ピンク手袋(指出てないver.)のときのやつですねありがとうございます。

SnowMan岩本照さん振付のオリジナル曲。岩本照さん、本当にありがとうございますの気持ち。岩本照さんには上質なタンパク質、お送りしておきますね。岩本照さんに関して明るくない私でも、どこか彼らしさを感じることができるハイパーかっこよ振付。

「厳しい照くんが最終的に"よく頑張ったね"と言ってくれるくらい頑張った」と、一曲にかなりの時間と努力をかけた我が軍の2つ目のオリジナル曲。これからも大事にしていこうな。(メンバーとしての発言)

 

3.Cry out(SnowMan)

お恥ずかしながら私、SnowManさんのこの曲を存じ上げておらず………。自分的初日を迎えるまでネタバレ避けてたのですが、この曲名をふとTLで見かけて「オイ、ワシ知らんがなその曲」になったので、現在渡辺翔太くん担をしている幼馴染に即連絡。懇切丁寧な説明を受け、無事オリジナルバージョンを履修。いやカッケェこの曲。アルバムには入らないのですね………残念…………

大河くん、ここ歌うだろうなと思っていたパートをちゃんともらっていたのが大変印象的だった。(手の鳴る方へ……)

渡辺担からこの曲は岩本氏の振付だとお伺いしてたけど、岩本氏が「Cry Outやったら?」と助言くださったらしく、IMPACTorsバージョンの振付は基くんが手掛けたとのこと。本家とはまた違ったダイナミックさ、新しい"IMPACTorsらしさ"の答えが見えた気がした。

 

4.BANGER NIGHT(Hey!Say!JUMP)

IMPACTorsの勝負曲のようにも感じられるようになったこちらの曲。私はこの曲の振付が大好きだ。なんたってセンターの人間がコロコロと入れ替わるスピード感、見ていて大変清々しい。しかもIMPACTorsって誰がセンターに来たってかっこいいんだこれが。

特に影山くんが後方から軽やかに跳躍してセンターに躍り出る後半のあのシーン、「影山拓也、降臨」感。あのギラギラとした「見るもの全てを食い尽くしてやる」とでも言いたげな表情は他担ながら堪らない。今回ショートバージョンに編曲されており、スーパー影山拓也タイムがカットされていた点は少々残念だったが、常に進化していくバンガナ、これからも長くカバーし続けていただきたい。何度でも見たい。

 

5.Diamond Sky(KAT-TUN)

ハイありがとうございます安定のKAT-TUN先輩の楽曲です!ここでステージサイドに設置されていた階段のようなセット(みんなタワーと呼んでるっぽい)にメンバーが散らばります。「ああ!くる!くる!IMPACTorsがくる!むり!」になってしまった。遠くから見たって顔が良い彼らだ。あまりの輝きにこれ以上近づくと目が焼けてしまうとすら思った。

メンバー1人1人の名前がスクリーンに映し出され、一言煽りのようなものが入るのもDiamond Skyのタイミングで、大体煽りっていうのは「お前らついてこい!」とか多少お口が悪くなってもいいというか、まあイキってナンボだと思っているんですね私は。だけどIMPACTorsの皆さん、全然誰も「おまえ」とか言ってこん……………今日くらい、ええんやで…………と思った記憶がすごくある。特に新くん、「盛り上がっているか〜!?」と言っていて、言葉違い綺麗………とつい微笑んだ。

 

6.Body Talk(赤西仁)

この後のセトリにも赤西先輩の楽曲が登場するし、IMPACTorsは結成前の「クリエC」時代にも赤西くんの楽曲をカバーしている。いまもなお、ジャニーズJr.がこぞってカバーするかっこよさ。とにかく赤西仁さんはやはり伝説なのだ、ということはここに書き残しておきたい。

その楽曲を我が軍のセンター、佐藤新さんがソロで披露したのだ。しかも彼、上部にあるリフターに設置されたベッドに横たわってたんだぜ………?わかるか………?

あまりの肌の白さ+長いまつ毛+それゆえの儚さ+ベッド…………お姉さん心配になっちゃったわよ………

全編英語詞のこの曲、新くんなんと本番直前に当初歌う予定だった曲からこちらに変更したとのこと。英語詞の曲をですよ?直前に一から覚え直すなんてなんてバイタリティに溢れているんだ我が軍のセンター。一生ついてく。

新くんの歌声はまっすぐでクセがない。艶をつけることもなく佐藤新そのままで勝負してくる。美しい。これからもいろんな新くんを見たい。

 

7.So Sick(SexyZone)

こちらの楽曲、1年前に発売されたSexyZoneのシングル「RUN」のカップリングだ。この後に出てくるKAT-TUNの楽曲もそうだが、IMPACTorsは最新シングルのカップリングなんかもセトリにゴイゴイ組み込んでくる。何ならご本人方もコンサートで歌っておられないものですら果敢に挑戦するのである。すごい。

自分はSexyZoneのRUNが大好きでCDを購入していたにも関わらず、この曲を聴いておらず「RUNのカップリングやんけ!?何してんねん聞いていけや自分!!!」と公演後非常に後悔したセトリだ。横原くん選曲なんじゃないかと踏んでる。

新くんのベッド曲(言い方)からの繋がりとして最高の選曲だと思った。大変セクシーだった。確かこれもタワーにメンバーが散らばって思い思いのセクシーな表情をしていたように記憶している。鈴木大河さん、タワーの階段降りる時のスマートさとセクシーさがエグかった。ただ階段降りるだけでひとを瀕死にさせるひとがいたんですよ〜 なぁに!?やっちまったなぁ!!!!!!!クールポコも令和四年にネタにされると思ってないよ

 

8.Try & error(Hey! Say! JUMP

ステージ上部から降りてくる電球、おしゃれなソファ。おれ、てっきり「CHUDOKU」くるかと思った。甘かった。はじめましてのイントロが流れ私の頭の中は大混乱。そして蛍光に光るサングラスをかけたIMPACTors。なんやこれは。第一印象はこれ。

ぶら下がる電球を取り合い、己のサングラスに光を宿すIMPACTors。なんやこれは。

しかしこの曲、大変スルメ曲だった。クセになるメロディ、独特な演出、横一列に並び腰を振るIMPACTors。なんやこれは。美味しいやないけ。

「We are IMPACTors!」とサングラスを外して締まるこの曲。Hey!Say!JUMPさんの楽曲と知らなかったため、カッケーオリジナル曲もらったな?なんて思ってしまった。違った。

その後Hey!Say!JUMPさんのオリジナルの方もYouTubeに上がっていたので見たけど、こちらもかっこよくて素敵だったのでリンク貼っておきますね。

 

9.tequila! (Kis-My-Ft2

個人的サマパラ楽しかった大賞受賞曲です。もうね、腕外れるかと思うくらい踊った。下手したらステージ見るの疎かになるくらいには踊った。キャッチーで一緒に盛り上がれる振り付けにしてくれてありがとう。酒好きPINKyこと私、大歓喜。IMPACTors、全員成人しててありがとう。飲酒ソング歌ってくれてありがとう。

振り付けにグラスをあおる仕草があったり、数人に分かれてショットグラスを乾杯する仕草があったり(かげがちゃもとの乾杯めちゃめちゃよかったな)、「クゥ〜ッ!」とメンバーが絶叫するのもすごくよかった。これがきっかけで私の夢が一つ増えたよ、いつか酒の強い影山担と基担とテキーラショットで乾杯したい。我こそはという方おられましたらご連絡お待ちしております。あとは個人的に大河くんバリ長ソロパートもらってて嬉しすぎて込み上げてしまってあんなに明るい曲なのについ泣いてしまった。大河くん、これからもたくさん歌ってね。

 

10.THE D-MOTIONKAT-TUN

クリエCのサマパラで観たときはめちゃくちゃ引きのアングルだったので、いつかぜひみんな集まってるフォーメーションで見たいと思っていたからイントロ流れた瞬間に沸き散らかしましたね。しかもちゃんと歌声にエフェクトがかかってた。これこそDモ。

カウントずれ振り付けが好きな私は流動的なDモのダンスがかなり好みだった。ステージを大きく使って立ち位置動くのもすごくいい。あとKAT-TUNの曲うたうとき、横原くんはすごくKAT-TUNっぽく歌ってくれる傾向にあるので耳馴染みが良くて最高。

 

11.BANG! BANG! バカンス(SMAP

Dモ終わり、少しの沈黙を経て影山くんの絶叫煽りで始まるこの曲。山拓也の「夏だ〜!!!」はもはや夏の風物詩。影山くんが言うんだったら冬でも夏です。これはいわゆるファンサ曲というやつ。ここまでかっこいい曲が続いていたので笑顔で客席を見渡しているIMPACTorsが愛おしい。ステージもタワーもIMPACTorsが所狭しと走り回り、うちわに応えまくる。IMPACTorsすげえ。みんな3階バルコニーまで見えてる。「後ろの方も見えてるよ〜!」はあまり信用してこなかったひねくれオタクだけどIMPACTors、マジで見えてる。

鈴木大河さんが終盤で毎回一言コーナーもらってて鈴木担としては大変ありがたかったです。リア恋担当と言われながらもなかなかキュン台詞を恥ずかしがって言えない大河ちゃんが当人比まあまあイキイキしながらキュン台詞(キュンなんか?)を言っていてよかった。基くんに手ほどきを受けて放った「ふ〜ん、えっちじゃん」をどうやら気に入ったようで、乱用してた。やめとけ。余談だが、8/29の夜公演で大河くんねえ、どこに汗かいてんの?」と言っていて、汗っかきの自分は「あっぶねー大河ちゃんに脇汗見えたかと思った」と連番した横原担にボソッと言ったら「見えるか!」とバッサリ斬られたのも良い思い出。

 

MC

MCはとびとびでしか記憶がなく、すべてニュアンスですが特におもろかったところを個人的ダイジェストとして箇条書きしておきます。

・尺が余り、基くんが捻り出した話題が「昨日の夜何食べた?」だったのハチャメチャ可愛い

ちなみに大河くん→ゴールデンキウイとパイナップル(たくさん食いや…)

横原くん→ウーバーでつけ麺(死ぬほど食べて衣装入らんかと思ったと言ってた)

椿くん→おつまみにビール飲んだみたいなこと言ってたな

基くん→ママのご飯

新くん→ママのスイカ(?)

奏くんと影山くんが思い出せない……

・バンバカで放つ一言コーナーのアイデアを基くんにもらってることを心から感謝する大河くん、照れる基くんをみた横原くん「キッショ………」←いつもの三角関係に配役変更あって最高

・グッズのマステで一生懸命髪の毛を束ね、ハーフアップにしようとしている影山くん、見守る客席 不思議な時間が流れる

・「やってみたかったんだよね!」と突如ボイパ役で基くんを巻き込みグリーングリーンを熱唱するかげつば。フゥ〜〜!と高音も綺麗に出ているかげつば。横原くん「フゥ〜〜!じゃないのよ」←この人が一番フゥ〜〜!の高音綺麗に出てて笑った

・ヘアセットが高校生みたいだといじられる基くん 悔しそう

影山くん「お腹すいたら口につけてる塩舐めてる」椿くん「それ絶対外で言うなよ」←ガチトーン

・新ちゃんご出演「鳩の撃退法」の宣伝中の基くん「絶対観るマン!」←ネット民と確信

主に基くんがMCとして回して椿くん影山くんがデカめの声で発言、回収が横原くんって感じの役割分担に見えたな これからますますMCもおもしろくなっていきそう。たのしみ。

 

12.Triangle(SMAP

MCおわり、着席したまま聴くバラード、良…………。立ち位置としてはクリエの時のSmileみたいなところかしら。IMPACTorsのユニゾンって爽やかだけど芯があってあたたかくて聴いていてとっても心地良い。みんなどんどん歌も上手くなっていて、この壮大な愛の曲がダイレクトに胸に響いて鼻の奥がツンとしてしまった。IMPACTorsからの愛、がっつり受けとりましたよ。私からもいつかちゃんと愛を返せたらな、なんて思いながらステージを見つめたことを覚えている。

 

13.Big Bang(King & Prince 平野紫耀/髙橋海人ユニット)

鈴木大河さん基俊介さんのユニット曲!

セトリ見てない状態の初日、このイントロが流れるやいなやKing & Princeも好きな私はつい取り乱してしまって、一体誰が歌うの!?と連番していた椿担のお姉さんに縋る目で問いかけるとお姉さん、黙って優しい表情でペンライトをに変えた。私、天を仰いだ。おいおいおい、この曲歌うの自担かい…………泣いちゃおっと。

紫耀くんと海ちゃんの原曲ではバリバリのストリートファッションにガチガチのヒップホップなんですけど、もとがちゃはまさかの「和」の装いで、ステージ上部から垂れ下がったいくつもの布に絡まるように、これはまた妖艶なダンスを披露してくれるわけですよ。ありがてえ。

ダンスが上手な2人だから納得の選曲だったけど、原曲とは違う雰囲気でもとがちゃのBig Bangになってた。

 

14.DOMINO(V6)

不思議な雰囲気のある独特なメロディと高音で囁くように始まるこの曲、世界観にどっぷり引き込まれてしまう。ここで衣装お着替えしたIMPACTorsのお出まし。

エーーーーン!みんな衣装かわいい!!!特によこぴ!!!ベレー帽最高に似合ってるよ!!!

ユニット曲を終えたもとがちゃも途中参加。光るフレームを持ったメンバーが並ぶところでドミノが倒れそうになってるような、そんなどこか不安な気持ちになった。歌詞も公演後に調べたけど結構リアルなすれ違いを描いた内容で、なんだか大人っぽい選曲にドキドキしてしまった。

 

15.Desire/JET (KAT-TUN

さてPINKy界隈ではお馴染み、サマパラセトリガチャコーナー!!!

ここでKAT-TUN先輩の楽曲二曲、どちらに当たるかわからないガチャに我々は毎度緊張したものです。(どっちもかっこいいけど)

Desireは「Roar」というその頃のKAT-TUN兄さんの最新シングルのカップリング曲だったので、ハイフンの皆様には「IMPACTors攻めたな!?」と言っていただきました。ここでも果敢にあらゆる楽曲にチャレンジする姿勢、素晴らしい。

JETはスタイリッシュでかっこいいイメージ、Desireはセクシーで挑発的なイメージ。どちらも良い。メドレーでどっちもやれ!とつい口調も荒くなる(オーラスではどっちもやったらしい!いいな!) 

JETは横原くん振り付け。横原くんのダンスって見やすいのに実はすごい細かい音取りをするから繊細で好きなんだ。振り付け、これからも色んな曲で見たい。

 

16.LIS'N(NEWS 増田貴久)

椿くんソロ!そしてここから奏くん横原くんのソロと続いていくんだけど、それぞれのバックに他の2人がつくという豪華さ!一つだけ素直な気持ち言わせて!尺もっと長くくれよ!!!(フォントサイズ大)

増田くんを尊敬する先輩の1人として挙げている椿くんのやさしい甘めの歌声が増田くんのソロとの親和性の高さを感じさせる。ダンスもダイナミックで、椿くんのパフォーマンス力の高さをありありと見せつけられた。カッケェ。

 

17.CAN'T CRY(KAT-TUN 亀梨和也

お〜い、みなぴに亀梨くんのソロやらせたの誰〜???別に何か贈りたいんですけど〜???奏くんって可愛らしいお顔立ちでありながら、男性的と女性的を絶妙な塩梅でどちらも持ち合わせている魅力的なアイドル。それゆえに亀梨くんの中性的な色気のある曲がガッチリハマるわけですよ。そして私、奏くんのところどころわずかに入るハスキーな音が好きで。特にファルセットのところで入るんですよね。奏くん、亀梨くんとか光一くんとか、そういう方々の楽曲積極的にやっていただきたい。バックで踊る椿くん横原くんも、コンテンポラリーダンスみのある感情的な踊りで、見ていて切なくなってしまった。そして私はCAN'T CRYを風化させない会会員としての活動を決意したのであった………………。

 

18.Because Of 愛(SexyZone 中島健人

横原くんの思想の強さを感じた選曲。連番した影山担がいつも横原くんの歌声を聞いて「ひとりふまけん」と表現するのですが、なるほどケンティーの曲に声質と歌い方の癖が合う。

私はケンティーが歌う原曲を、一度連れて行ってもらったSexyZoneのコンサートで実際に観たことがあるのだが、独特のケンティーワールドで圧巻の一言だった。「ヘイ!」や「イェイ!」などの合いの手は入れたことがあったが、「愛…………」と合いの手を入れたのは後にも先にもこの曲でだけだった。横原くんのBecause Of 愛はシュッとしてた。あと少々脱線するが、横原くんの衣装ってずっとみんなより1枚重ねてる服が多そうで、すごい暑そうだったのにめちゃめちゃ顔綺麗だった。

 

19.PINKY(赤西仁

古のKAT-TUNのオタクこと私、まずIMPACTorsのファンネームが「PINKy」に決まった時からずっとこの曲がBGMとして脳内に流れてた。けど、まさかこれをセトリに入れるなんて思わないじゃん。赤西仁の楽曲を聴けると思わないじゃん。イントロだけで絶頂に連れて行ってくれる曲。

正直この曲はほぼ記憶が飛んでいる。なんたってすごかった。ここで客席とIMPACTorsはスケスケの布で仕切られてしまう。どうかその布を捲らせてほしい。そう思わずにはいられない。

また、横一列に並び歌い踊るIMPACTorsは座席によっては全く腰つきが確認できない立ち位置がある。大変もどかしい。でもそれがいい。まさにこれは""購入前の雑誌の袋とじ見たいけど見えない現象""と表現するのが適切だろう。少々見づらい方が興奮する。我々オタクはPINKYを歌うIMPACTorsの前ではただの思春期の男子にまで成り下がってしまうのだ。

 

20.Time's on my side(V6 坂本昌行

我らがリーダー影山くんのソロ。クリエに引き続きマサのソロ曲。歌で勝負していこうという強い気持ち、しっかり受け取ったぜリーダーよ。

客席をゆっくりと見渡しながら、水分の多い綺麗な瞳を赤くゆれるペンライトで輝かせていたのが印象的だった。声量もあって音程もすごく安定してる。上からみたいになってしまうけど、影山くん本当に上手になったね。すごい。

リーダーである影山くん、きっとサマパラ期間中も考えることがたくさんあっただろうし、責任感の強さから悩むことも、それを周りに言えなくて苦しいこともあっただろうけど、この時まっすぐ前を見据える影山くんを見て心底ほっとした。私はこれからもあなたと歩くよ。

連番してた影山担は、「影山くんを咲かすことに注力する」とか言って陶酔しながらペンラ振ってたもんだから「実は自分に酔っててあんまり見えてなかった…」と公演後懺悔してた思い出の曲。見ろ。

 

21.RESCUE(KAT-TUN

基くんのボイパ導入で始まるこの曲、ハチャメチャカッケェ。スゲェ。徐々にクライマックスに近付いていることをなんとなく察知。この後の怒涛の供給が待っている予感すら感じさせる。

そしてここで新オリジナル衣装!!!今まで黒がほとんどだったIMPACTors、まさかの白衣装!!!最高!!!

アパレル勤務で衣装デザインとかを見るのも好きな私ですが、この新衣装を見たときにまず「ひとりひとりの個性に寄せた衣装だな」と思った。そこでピンときた。誰か衣装デザイン携わったな???と。

あとから調べたらWタイガが案を出したとのこと。なるほど納得だ。大河ちゃんのボトムがフレアパンツなのも、タッパのあるかげみながロング丈の衣装なのも、みなぴの衣装にチュールがついているのも、数名ヒールブーツを履いている人がいるのも、とにかく目に入る情報全てがあまりによかった。

RESCUEもカウントずれの振り付けがあり、疾走感のある重めのダンスがたまらん。

 

22.ミラクルワンダーマジック(Hey!Say!JUMP)

今回のサマパラで一番好きなセトリだったと言っても過言ではない。略して「ミラワン」。

この曲、全体的にフォーメーションがまるでカップマジックみたいに複雑に入れ替わるんですよね。さっきまでこっちにいたのに、気づいたらもう逆サイドに移動してたり。「マジック」ってタイトルにつくだけある。さすが細部まですごい。(実際そこまで考えられてるのかわからないけど)

当時の自分のツイートを遡ってみた。

ものすごくミラワンに執着していることがお分かりいただけるかと思う。またミラワンはサマパラ直後の少クラで歌ってくれた曲だった。我々はすぐに2021年8月に引き戻されることとなる。

ミラワンの何が良いって、複雑なフォーメーションの見応えもだけど、とにかくシンメ案件が多い。中合わせやシンメトリーな振り付け、オタクが大好きなものの詰め合わせなのである。特に私は終盤にやってくる大河くん影山くん、いわゆる「同期」が背中合わせで歌う時間・通称「スーパー同期タイム」が大好きだ。のちに公開されるサマパラダイジェスト(記事の一番下にリンク貼ってます)でもしっかりと背中合わせの上質な同期を味わうことができる。ぜひご賞味あれ。

アイドルとファンが共にできる時間はあまりに短い。その時間を手にするまでに日程の調整や、今となってはこの不安定な世界情勢にまで頭を悩ませる必要がある。さらに運というものまでを味方にしてやっと私たちファンはアイドルに会いに行くことができる。やっと会えた大好きなアイドルが、そのコンサートの終盤にこう歌うのだ。

魔法をかけて また会えるように 

コンサートという「非日常」の魔法にかけられていると思っていたところで、日常に戻るための魔法をかけてくれると言うのだ。こんなに幸せで、心強いことがあるか。私はやっぱり、この曲が大好きだ。

 

23.A.D.D.I.C.T(Kis‐My‐Ft2)

クリエCのサマパラでも披露していたこの曲、たった一年でめちゃくちゃ大人に見えた。それは見た目も、中身も。とにかく迫力が違った。この曲に限らず、クリエCのサマパラや春のクリエなど以前見たことがあった楽曲は、当時からの成長スピードがとんでもないなと感じた。全員ジャニーズJr.としてのキャリアは十分に持っている。それでもグループとしての成長が止まることを知らない。

 

24.喜びの歌(KAT-TUN

こちらもクリエCのサマパラのラストソングとして彼らにとっても我々にとっても大切な一曲。だれもいない客席にむかって、涙を必死に堪えながら大きく手を振っていた7人を思い出してしまう。今年はクリエ、サマパラとちゃんとそこにいるファンが彼らにはどう見えただろうか。7色に光る客席を見て、何を考えただろうか。

生きてるただそれだけで 君と走っていこう   

IMPACTorsを好きになってから私は、彼らにどれだけの喜びをもらっているだろう。素敵な思い出と、大事な友人との縁をさらに強く繋いでもらって、感謝してもしきれない。だから彼らが泣きそうな時は思い出してくれたらいいなぁ、なんてことを思いながら両隣に揺れる赤と紫のペンライトを見てなんだかやけに泣きそうになってしまって、私は青いペンライトを必死に揺らした。

 

挨拶

通常は新くんひとりの代表挨拶だったようだが、8月29日の夜は全員から一言ずつ挨拶があった。

その中でも特に印象的だったのが影山くんの「この日のために仕事頑張ったりおしゃれしたり、そういうことが僕の力の源になっています」と、基くんの「風は僕らが浴びます」

どうしてもこういう挨拶ってしんみりしてしまいがちだけど、ところどころでクスッとなるような言葉を入れてくれたり、新くんが急に椿くんのこと呼び捨てにしたり(めっちゃ笑った)、彼らの優しさもひしひしと感じられた挨拶だった。

このままのスピードで突き進む上で、障壁というか、やっぱり彼らの中にも見えているものがあるのかと聞いていて途方に暮れた。そんなもの見せたくない。風を浴びるならこちらの方だ。自分が盾になって、IMPACTorsの肌に触れる風はやさしいものであってほしい。そうでなくちゃダメだ。そう強く思った。

 

25.Top Of The World(IMPACTors)

「僕たちの道標」だとこの曲を表現した新くんが静かに挨拶を終えると、会場は静寂に包まれ、彼らの白い衣装が擦れる音と息遣いだけが響いた。鳥肌が止まらなかった。IMPACTors、すごいぞ。

好きになって何度もMV、ダンプラ、アイランドフェスのTOTWを観た。聴き慣れた音、見慣れた振り付けになっているはずなのに、はじめて観た時と同じような高揚感をあの日TDCで感じた。IMPACTorsの道標に、この曲がちゃんとなってる。それを確信した。

これから何年もずっと歌い続ける大切な曲になるんだろう。なるべく長く、たくさん、この曲を歌っているIMPACTorsを見ていたい。

IMPACTors、ひとつずつ、でも爆速で叶えていこうね。

 

この後、IMPACTorsはステージから去り、スクリーンにはメンバーからの直筆メッセージが映し出される。アーーーーン、愛おしいよ…………

ああやって、全員が「たのしかった」「思い出ができたね」「大好き」と素直に、心からの気持ちを書いてくれているのが伝わることってそうないよ………客席も映し出されるメッセージに拍手で応える。早く大きい声でありがとうとか言いたいな。

そしてピンクの羽がひらひらと舞い落ちてきて、新くんと思しきセンターのインパクんのウインクを合図に大爆発!(説明めっちゃ端折るやん)(疲れてきたやろ)(そうです)

 

アンコール1 Summer Paradise

アーーーッ!これが噂のサマパララ!?!?!?

サマパラの醍醐味、これって聞いてた。勝手にオープニングのイメージだったからもうやんないと思ってた。でも「これやんないと終われないでしょ〜!」ってIMPACTors言ってた。IMPACTors本当にわかってる。わかりすぎてオタクなん?てなる。

3階バルコニーとほぼ同じ目線のところまで上がってきてくれるIMPACTors、やさしくて嬉しかった。福利厚生エグいよ………… ここでもできる限りファンサうちわに次々と答えて、たくさんのPINKyを笑顔にしているIMPACTorsを見ていて誇らしくなった。私の好きな人たち、やっぱりすげぇや。

 

アンコール2 Will be All Right(KAT-TUN

めちゃくちゃ私情ですが、中学生の頃から大好きな曲で、大河くんもクリエの時大好きな曲だと言っていたのを聞いてから個人的にとても大切な曲。最後の最後に聴けて嬉しかった。

クリエで両目に涙をいっぱいためて歌ってた大河くんが、メンバーと笑顔で楽しそうにウィルビー歌ってるところ見てたら私の方が泣いちゃった。

仲間と繋いだ楔 やっと見えてきた光

ここまで長かったかもしれない、光を見るまでたくさん苦しんだかもしれない。

本当のところを知る機会はないかもしれないけど、IMPACTorsがあの7人でよかった。出会えてよかった。

最高の夏の思い出をありがとう!!!

 

なるべく近い未来で、またIMPACTorsに会えますように。